43年間間違ってたこと

2023年08月15日 19:08
カテゴリ: えとせとら

お盆でちょっと大変なのは、仏様のお膳。宗派によって違うのでしょうか?皆さんはそんなことないですか?😅

私は母親を亡くした時高校生だったんです。料理なんてままごと程度でしたが、叔母たちにお膳の作り方を教わって以来今年で43回目のお盆かな?ずっと守って作ってきました。朝はお餅、昼はうどん、夜はご飯。苦痛を感じたことも数知れず…ごめんなさい😣

何となくなんですが今朝調べてみたら…え⁉️は⁉️違う😨叔母に教わった「和え物」と「漬け物」の位置が逆でした😱たはっ😅身についてしまった配置だけど、早速直さなきゃ‼️来年まで覚えていられるかな😅

若い頃や子育て中は肉や魚が多かったので、仏様のお膳に供える物も結構気を遣いましたが、最近は普段の食事も精進料理に近づいてきて(笑)特別意識しなくても用意できるようになりました😊仏様に近づいてきたのかしら😊

記事一覧を見る