和紙を探して

2020年01月26日 18:00
カテゴリ: 一閑張り

今日は久しぶりに一日free。家族も休みだったので、チョット遠出。埼玉県東秩父村の和紙の里と、その周辺にある和紙のお店に連れて行ってもらいました。欲しかった和紙を買って…ん?これって仕入れ?仕事かしら(笑)

最後に行った和紙のお店では、店主らしき男性に「雲龍紙ありますか?」と声を掛けたら「何に使うの?」と訊かれたので「一閑張りに使います」と。そうしたら「一閑張りには皆こういうの使うけど」と厚い生成りの和紙を勧めてくれました。下張り用でしょうか。

私はそれは要らないの。雲龍紙が欲しいの。「デザインするのに雲龍紙を使いたいので」と答えると、何だか不機嫌そうに「じゃ、こっち」。それが分厚かったので「もっと薄いのありますか?」と訊くと「むこう」と一言ಠ︵ಠ お勧めを断ったから機嫌悪いのかい?おっさん(ノ•̀ o •́ )ノ と感じつつレジに向かうと「一閑張り用の籠もあるよ」と言われたので一応見たけど、家にあるものばかりだし高い(☉。☉)!後味の悪い買い物をして帰って来ましたよ。

自分で使ってみたいな〜と思う物を色を豊富に揃えて置くと、生徒さんも使ってみたいと思うようです。ここに来れば和紙を買えるからと来てくださる人もいます。私は大きな1枚を使い切れても、生徒さんたちにはなかなか使い切れないので、1/4とか1/6に切ってお分けしています。工房を始めるときにこういう買い物ができる所があったらいいな〜と思ったから。

ま、色々あったけどお陰様でいい一日でした( ◜‿◝ )♡あのおっさんに負けない接客を心掛けますねᕙ(  • ‿ •  )ᕗ

記事一覧を見る