こ、こんなに!?

2022年10月28日 17:50
カテゴリ: 食ing

月日の流れが早くて、季節がどんどん変わっていく気がします。季節の物…サツマイモ…の茎!

昨年はもらいに行ったのですが、今年は私が動いてないのを知っている生徒さん。どうせ採りに来ないでしょ?という陰の声が聞こえるようですが、ドーンと届けてくれました。

それにしても大量!こ、こんなに!?無駄にしたら申し訳ないので、葉っぱを取って、皮を剥いて、洗って茹でて…。今年はここまでして周りの方にお裾分け。

茹でてサラダに。炒めてキンピラに。酢漬けなんかもいいですね。味噌汁や煮物に入れてもシャキシャキして美味しいです。

栄養豊富でカロリーが低い、サツマイモの茎。今しか食べられない旬の物です。昨年少し冷凍してみたら、1年近くたっても何でもなかったので、今年も冷凍してみます。

記事一覧を見る