アケビの皮

2021年11月10日 18:03
カテゴリ: 食ing

ひろこさん家の庭にたくさんのアケビがなるんです。紫色の皮のアケビと生なり色の皮のアケビ。

毎年家にいらした方に「持って行く?」と半ば押し付けています(笑)

アケビの皮には苦味があります。ゴーヤに似てるかな?皮が厚い程苦いかもしれません。今年のアケビは皮肌がザラザラで良くないので、皮を剥いてあく抜きしてから油味噌炒めにしていただきました。ほろ苦いですけどね、美味しいですよ。

アケビの皮にはカリウムが豊富だそうです。利尿作用があって塩分を排出してくれるので高血圧の予防にいいですね。

今年はとらずに無駄にしてしまった方が多かったです。まだなってますが、来年欲しい方、どうぞ~。

記事一覧を見る