総張りですね

2021年11月05日 17:55
カテゴリ: 一閑張り

【生徒さんの作品】

初めてのかごバッグ作り。うちでは全面埋め尽くす張り方はなるべくしないように話しています。

この生徒さんも布を切って張り始めたのですが、間が空くのがイヤ、反古代用紙や書を張るのもイヤ。どうにもならなくて不満な様子だったので、全面布を張るように話しました。

もちろん2作目からは何をどう張っても自由ですが、初回だけは…。布の切り方で個性が出ます。下張りが丁寧にしてあって空間ができると、柿渋がきれいに艶を出してくれます。墨の黒や反古代用紙との組み合わせも面白いと思います。それを味わって欲しいんです。全面張る方が簡単ですよ。でも、これではただ布が柿渋色になるだけ…。

今更ですね。ご本人は「ステキ!」と満足したご様子でした。私の話、聞いてなかったんですよね。私としては残念な作品になりました。

ホームページランキング参加中
記事一覧を見る