さつまいものつる

2021年11月03日 19:38
カテゴリ: 食ing

今までは見たことも聞いたこともなかったのに、最近お友だち数人がFacebookに投稿していたんです。さつまいものつるのきんぴら&佃煮。

もう食べてみたくて……数人に訊いたのですが誰も食べたことないって。ですよね~。

で、一閑張りの生徒さんでさつまいもを栽培していて、更に食品加工もしているNさんに「さつまいものつるのきんぴらが食べたい」と言ったら「芋掘りに来てつるも持って行って」と。そりゃそうだ。きんぴらができている訳がない。

行って来ました。茨城県那珂市。昼には帰って来たかったので、朝から動きましたよ。先ずはつるをいただいて、更に芋掘り。

帰宅して昼ご飯に、さつまいものつるのおひたしと、きんぴらを作りました。そして夕飯には、わさびポン酢漬け、豚肉・玉ねぎとの味噌炒め、天ぷらを。

わぁーい!さつまいものつる三昧!
味は殆んどありません。クセがないから何でもできちゃう。ただ天ぷらは少しだけ苦味が口に残るかなって感じです。

満足です!ご馳走さまでした(^q^)調べてみたら栄養価も高くてビックリでしたよ。

記事一覧を見る