小豆

2021年08月20日 17:04
カテゴリ: 食ing

アズキと言ってパッと思い浮かぶのは「あんこ」かしら?甘い甘~い「ゆであずき」なんていうのもありますね。

アズキって、凄く優れものなんです。やせる!血圧を下げる!血糖値を下げる!むくみが取れる!宿便が出る!耳鳴りやめまいにも効く!…ね。凄いでしょ!

だからって、あんこ爆食いはダメですよ。砂糖は邪魔です。アズキそのものを食べて欲しいんです。

私がアズキにはまったのは7年前。望診法を学びに行った時に先生が「アズキ茶」を飲んでいると教えてくれたんです。早速家でもアズキ茶を飲み始め、塩アズキやアズキ麹も作るようになりました。

でもやっぱり手軽に食べたり飲んだりできたら嬉しいですよね。今夏出会ったアズキ茶のティーバッグと蒸しアズキ。どちらも国産なのは嬉しいです。蒸しアズキは砂糖と還元水飴がプラスされているのですが、なんと100円ショップで発見。頑なにならずに、たまにはこんな手軽さもいいですね。

記事一覧を見る