「平凡」のありがたさ

2021年08月15日 17:34
カテゴリ: えとせとら

降り続く雨。。。被災地の人たちはどうされていることか。心からお見舞い申し上げます。

コロナ禍でお祭りも花火もプールもない、海無し県では県境を越えなければならないので海にも行けない夏。更にこのお盆休みは太陽の姿もなくて肌寒いくらい。スイカやかき氷も欲しくない毎日。

私が幼い頃、お盆には親戚が集まってスイカを食べたり花火をしたり。おじいちゃん、おばあちゃんたちから戦争の話を聴いたりしたものです。「今はしあわせなんだよ」と毎年毎年聞かされていたのを思い出します。

今年のような雨のお盆休みの記憶はは全くありません。暑すぎるくらいに晴れていて、うるさいくらいに蝉が鳴く、そういう平凡な夏。海にプール、お祭りや花火大会。人が大勢集まって楽しく過ごせる、そういう平凡な夏、なんてことない平凡な日常のありがたさをしみじみ感じますね。

こんなことを思えるのは被災していないから。平凡な日常の生活を送れているからなのですが。

記事一覧を見る