ゴーヤ

2021年08月08日 15:42
カテゴリ: 食ing

暑いという言葉では表現できないくらい暑い毎日ですね。夏の食べ物「ゴーヤ」は、今では一年中スーパーで見かけますが、身体を冷やす作用が強いのでやはりこの暑い夏に食べたいですね。

余分な水分を排出してむくみをとったり、胃液の分泌を促して食欲を増進させて疲労を回復するため、夏バテ予防に役立つんですよ。血糖値も下げるんです。

「わかるけどあの苦味が…」と言う方は塩でよく揉むと苦味がやわらぎますよ。茹でこぼすのは薬効成分まで流してしまうので注意。鰹節とかツナも苦味をやわらげてくれますね。工夫して美味しく食べてみて!

写真は細切りのゴーヤを塩で揉んで水洗い。よく絞ってツナとマヨネーズとめんつゆを混ぜて、鰹節を掛けました。完熟してオレンジ色になったゴーヤも混ぜました。

記事一覧を見る