マスクの壁

2021年04月29日 19:50
カテゴリ: 笑いヨガ

5月9日に、栃木県聴覚障害者協会女性部さんから笑いヨガの依頼をいただきました。今までにも何度か一閑張りの指導をさせていただいて、ある程度はお馴染みの会です。

が…。今までとの大きな違いに気づきました!マスクをしています。私の口の動きを読み取ってもらうことができません!これは凄く大きなことです。急に不安になりました。

先日依頼にいらした会長さんが「通訳者は二人来るけど、自分で伝えた方がいい」と言っていました。つまり私自身の手話で伝えてということですよね。解るけど、私の拙い手話では不安です。いや、無理!パワポを使う?いや、違うだろう。できるだけ手話で、補足するならこれかな〜?と、スケッチブックに絵を描き始めました。

でも、絵は上手くありません。一所懸命描いていますがなかなか進みません。今日で2日半です。40枚を超えました。努力は裏切らないと信じます。明日も頑張りますᕙ(  • ‿ •  )ᕗ

記事一覧を見る