2021年04月23日 19:58
カテゴリ: 食ing

まさに旬ですね!竹の旬で筍ですよ!
今日掘りたての筍を沢山いただきました。しあわせです(♡ω♡ ) ~♪
皮をむいてゆがいて。家の大きなお鍋で3回分。
筍ご飯は間に合わなかったので、今夜はおかか煮です。

筍はアミノ酸が含まれていて疲れをとる働きがあります。カリウムを豊富に含んでいるため、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があって、高血圧に効果があるんです。足などのむくみをとる作用もあるそうです。食物繊維も豊富に含まれていますよね。

但し、アクが強いので食べ過ぎると吹出物やアレルギーに似た症状を起こすことがあるそうです。気をつけましょうね。

旬の物はありがたく美味しくいただきましょうლ(´ڡ`ლ)

記事一覧を見る