セルフケアでしょ!

2021年03月14日 19:56
カテゴリ: 指ヨガ

今日は日曜日【もおかホホハハくらぶ】の日╰(*´︶`*)╯
半年程休んでいての再開です。皆さんいろいろ事情があって、今日の参加者はお一人。

身体がなまっていてストレスも溜まっていると。おまけに数日前から膝の具合が悪くて昨日からふくらはぎの方まで痛くなって…との前情報をいただき、それじゃあ二人でゆるゆるとストレッチしながら笑いましょうと。

身体を鍛えるのも大切ですが、疲れが溜まっていたら、痛みがあったら、身体を解して弛めて伸ばしましょう。特別な器具は使いません。自分の身体に向き合って、自分の身体を使って解します。

頭を解すことから始まって、耳ヨガをしていたら「汗かいてきた〜」と。温まって悪いことないですよね。肩から肩甲骨を動かして、足指から足の甲、足裏、足首…どんどん上がってお尻まで。笑いヨガと指ヨガを混じえて解していきました。

帰りには嘘みたいに姿勢が良くなって、背筋真っ直ぐで胸も張っていましたよ。膝もふくらはぎも楽になったと喜んでくれました。「使用前使用後じゃないけど写真撮っておけば良かったね」と言われて1枚も写真を撮ってないことに気づきました┐(‘~`;)┌まただよ〜。

ということで、写真はたまたま張ってあった物ですが、今日の笑いヨガにピッタリなので添えてみました。次は再来週の日曜日。セルフケアの仕方をタップリ指導したので二週間後の変化が楽しみです。

記事一覧を見る