チョロギ

2021年01月03日 17:18
カテゴリ: 食ing

待ちわびていたお正月も今日で三が日が過ぎますね。皆さん、お節は召し上がりましたか?写真はほぼほぼお正月にしか目にしない「チョロギ」です。

長老木とか長老喜とか書いて長寿を願ってお祝いの食事に出てくる食材です。余り馴染みがなくて「食べ物なの?」という人も居るかも知れませんが、シソ科の植物の一種で、根の先端にできるくびれがある塊茎です。収穫時は白いんですって。赤いのは梅酢に漬けてあるからですね。大量に食べる物ではないかも知れませんが、箸休めには丁度いいかしら?

調べてみたら花も可愛いんですよね。多年草なんて知っちゃったら、植えたくなるのが私の悪い癖!春が来るまで覚えていていられたら植えちゃうかも⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

記事一覧を見る