良いお年をお迎えください

2020年12月31日 20:16
カテゴリ: 一閑張り

一閑張り工房ひろこさん家は今年も大勢の皆様にお世話になりました。

初の生徒作品展の準備に追われた1月。笑いヨガも指ヨガも沢山できました。コロナの影響を心配しながらも生徒作品展を開催することができた2月。本当にギリギリセーフでしたよね。予想を上回る大盛況でした。

マスク作りに追われた3月。巷にマスクが不足しているからと縫ったマスクが飛ぶように売れてしまい、ビックリしました。予定されていたイベントは皆中止になって残念でした。ケーブルテレビで「一閑張り工房ひろこさん家」を紹介していただいた4月。コロナの影響で生徒さんの予約は殆ど入らなくなりました。公民館も使えなくなって笑いヨガもできませんでした。

まるで冬眠しているかのような5月。何もできず、何処へも行けずでしたよね。6月になって公民館が使えるようになり笑いヨガを再開しましたが、参加者は少なく。。。7月には笑いヨガの仲間が一人旅立ちました。

8月は日曜日の笑いヨガを休み、火曜日だけにしましたが、手探り状態でやっていましたね。和室ではなくソーシャルディスタンスを保てるようにフロアの会議室を借りていました。

9月からはひょうたんランプ作りのワークショップを始めました。安定した状態で材料や道具を揃えられるように努めて来ました。10月はひょうたんランプ作りの生徒さんが次々といらっしゃいました。

11月は一閑張り・ひょうたんランプ・笑いヨガそれぞれに、ぼちぼちと生徒さんが来てくれていましたね。ということは、自分が製作に充てる時間が取れたということです。有効に時間を使えていたかしら?

そして12月。久し振りのマルシェに誘っていただいて心踊りましたよ。売上は今ひとつでしたが、楽しかったです。

この1年間生徒さんたちにも、委託販売先の皆様にも大変お世話になりました。心からお礼申し上げます。いろいろなことがあっても、できるだけ受け流して「かまわぬ」姿勢で来年を迎えたく思います。皆様良いお年をお迎えください。


記事一覧を見る