オリジナルです

2020年11月05日 18:04
カテゴリ: 一閑張り

今日、かごバッグ作りの生徒さんとの作業中に糊の話になりました。私は丁度一昨日糊作りをしたばかりです。

うちでは私が作るオリジナルの糊を使っています。もちろん生徒さんには作り方をお教えしています。が、作るのは面倒ですよね。ペットボトルに入れた糊を販売しているので「糊くださ〜い」と買いにいらっしゃる方が殆どです。ご自分で作っている方も居るんですよ!

例えばかごバッグ作りのコースを修了した生徒さんが、ご自宅で一閑張りを続けてくださる場合に、うちと同じ糊を使っていれば、続けて教えられますが、違う糊を使っている場合はご遠慮いただきます。貼る・張る作業なので、糊は大切なんです。違う物を使って「上手く行かない」と言われれも…ねぇ。

私も失敗や工夫を重ねて今の糊に辿り着きました。一昨日は寒くなってきたことを実感しながら作りました。温度が下がると糊も硬くなるんです。関係ない人にはたかが糊ですが、私には大切な物です。

記事一覧を見る