基本をシッカリと!

2020年11月04日 18:53
カテゴリ: 一閑張り

先月、一閑張りの講座の件でお問い合わせの電話をいただきました。現在他所の教室で指導を受けていらっしゃる方でしたが、物足りないのでしょうか。知りたいことが満たされない様なご様子でした。

うちのかごバッグ作りは3時間を5回です。時間的にもお話の教室はうちよりも短時間で仕上がるようです。そう言えば以前友だちから「他所はこんなに丁寧にやらないよ」と言われたことがありました。他所の教室で習った生徒さんが、改めてうちに習いに来てくださったこともありました。

うちのやり方を変更してもっと短時間で…というのはできないことではありません。でも、一度習ったら一通りのことができるようになって普通だと思うんです、私は。だから面倒くさいかも知れないけれど、一通りの指導はしたいです。

ありがたいことに今まで途中で辞めた生徒さんはいません。皆さん全うして素敵な作品を仕上げていらっしゃいます。更に続けて通ってくださる方もいらっしゃるし、ご自身で頑張って写真をくださる方もいらっしゃいます。うちの生徒さんは市外、県外の方が多くて、片道2時間掛けて通ってくださった方も。凄いですよ。本当にありがたいです。

ネットで一閑張りの教室を探すといくつか出てきます。それぞれの先生方の思いがあって、そこに通われる生徒さんたちの思いがありますよね。【一閑張り工房ひろこさん家】にご縁があって来てくださった生徒さんには私の思いが届くようにシッカリと指導させていただきます。「そういうの面倒くさくてヤダなぁ」という方には先に謝ってしまいましょう。ごめんなさい。無理なさらなくて結構ですよ。

今日は、そんなことを考えながら糊付けしてみました。お天道様も応援してくれた一日でした(◍•ᴗ•◍)

記事一覧を見る