ふくべ

2020年11月03日 20:39
カテゴリ: ひょうたんランプ

二男が「でっかいひょうたんがあった!」と見つけて、ご縁を繋いでくれたのですが、ひょうたんではなく「ふくべ」でした。夕顔の実。剥いて干瓢にする実です。加工して飾り物にもしていますよね。

折角見つけてご縁を繋いでくれたので、譲っていただいて、チャレンジしてみることにしました。大きくて重いです。早速相方と息子と孫が手伝ってくれて、底に穴を空けて種を取り出して水に浸けてみました。

「凄いね〜みんな手伝ってくれて…」という声が聞こえて来そうですが、実はみんな好きそうですよ、こういう作業が。もちろん感謝はしています。一人じゃできません。ありがたいことです( ◜人◝ )♡上手く中身が取り出せますように!

記事一覧を見る