ゴーヤ2種

2020年09月24日 19:44
カテゴリ: 食ing

我が家のゴーヤはとっくに終わってしまったのですが、連休中に友だちから白いゴーヤを、今日はまた他所から緑色のゴーヤをいただきました( ◜‿◝ )♡

白いゴーヤは塩揉みして洗ってから絞り、白ごまと鰹節を掛けて醤油をたらり。鰹節が苦味を和らげてくれるのですが、苦手な人には苦かったようです(‘~`;)

緑色のゴーヤは、玉ねぎと桜海老とのかき揚げにしました。天ぷらにすると苦味が抑えられ、こちらは苦手な人も食べられました。

ゴーヤの苦味は血をきれいにして血圧を安定させてくれると、沖縄では昔から伝えたれてきたんですって。血糖値を安定させる効果もあって、身体にいいんですよ〜!

記事一覧を見る