笑います╰(*´︶`*)╯

2020年08月04日 19:44
カテゴリ: 笑いヨガ

今日は火曜日【もおかホホハハくらぶ】の日╰(*´︶`*)╯

いつもの和室を抜け出して、今日から暫くの間は別の会議室をお借りしています。椅子席の方がキープディスタンスしやすいので。

先週金曜日に笑いヨガが大好きだった仲間が一人旅立ちました。私がクラブを始めて程なく参加され、火曜日も日曜日も来てくれました。昆布笑いの先生の腰が好き。カニ笑いは左右両方動けるようにしてね。〇〇さんの手はあったかくてフクフクしてて大好き。この動きはここが伸びて気持ちいいわぁ。……いつもズバッと言ってくれる人でした。

乳ガンが進行して余命宣告された時も、サラッとおっしゃって、主治医と意見が折り合わなかった時も、喧嘩して来ちゃった!と。私は自分が生きたいように生きるね。と宣言されて、笑いヨガをとても大切にしてくれました。

昨年の年頭には寛解されて皆で喜んだのですが、夏の初めには再び体調を崩してしまいました。ご自宅で採れた野菜を料理できないと持って来てくれたので、漬物や和え物などお口に合うように料理して食べてもらいました。砂糖は使わないと徹底されていたので、小豆麹や塩小豆を作るととても喜んでくれました。痛みが酷い時はトイレにこもって笑っていると言っていたのが忘れられません。

ラインに送った笑いヨガの動画を「見たよ。やってみたよ」ととても前向きでした。月曜日に電話をくれて「またね〜」と元気に別れて金曜日に旅立ちました。

今日は参加者が少なかったのですが、黙祷を捧げて、皆と笑いたいと言っていた彼女と一緒に笑いました。いつまでも一緒に笑いましょうね。

記事一覧を見る