アレンジいろいろ

2024年06月14日 16:26
カテゴリ: 一閑張り

【ひろこの作品】

日頃お世話になっている方から着物を沢山いただきました。ひろこさん家では着物や帯の買い取りはできませんが、くださった着物の量に応じて一閑張りにしてお礼をしています。

今回はお母様が縫ってくれたという黒でかごバッグを張りました。共布で持ち手を作り、内袋は片袖をそのまま。少し大きいけどお母様が縫ったものを最大限活かして。白い裏地が活きているでしょう?裏地のシミもそのままです。

でも、真っ黒だと不祝儀を待っているようで嫌なので、袖を通さなかったオレンジ色の道行とピンク色の裏地を使って内袋と持ち手を作りました。持ち手はオレンジ色かピンク色のどちらをえらんでいただこうと。

連絡をして来ていただいた結果、ピンク色を選ばれたので、持ち手は黒とピンク色の2セットになりました。オレンジ色の内袋をリバーシブルに縫ってあげれば良かったと後悔😥ピンク色を表に出すと縫い目が出てしまいます。素人よね~😅

それでもね、棄ててしまえばそれまでの着物を形にしてお返しできて良かったです😊どんどん使ってくれたら嬉しいですね🍀スカーフをつけたりブローチをつけたり、シンプルなかごバッグはアレンジがいろいろできて楽しみです。

記事一覧を見る